2009年4月24日金曜日

今日のゼミのディスカッションで「お世辞・謙遜」など自分の国ではどうかということを話し合ったぁ。
人をほめる時、ほめられての返答はケースバイケース★
素直に”ありがとう”って言っても私はいいと思う。
きっとほかの国から見たら日本人は腰が低いイメージなのかも・・・?
けど、実際そこまで気にかけてないんじゃないかなってディスカッションで思った。
身内についてで、親から低いイメージでほかの人に紹介されるとどう思うか?
っていうのがあったけど、私はそういうふうに親に紹介されたことがあまりないので
わからなかった。もし自分が親になったときも自分の子供をそういうふうに紹介したくないと思う。


海外に行った経験から・・・
日本人には消極な人が多いと思う。私自身海外に行ったときに、はじめは積極的に話しかけたりできなかったから・・・。
でも途中で「これじゃダメだ!」って思って積極的にいくようになったかな。

で、日本に帰ってみて,授業中とかに発表をする人が少なかったり、
ディスカッションで発言する人が少ないということに気づかされた。

1 件のコメント:

  1. Thanks for your interesting comments. Obviously, not all Japanese parents deprecate their children.

    I agree that actively trying to communicate when one goes abroad is really important.

    返信削除